キツネブログ

Life is like riding a bicycle. In order to keep your balance, you must keep moving.

MENU

ブログを始めてちょっとの感想

学生, タイピング, キーボード, 文章, 起動, 人, オフィス, ストラテジー, 仕事, テクノロジー

キツネです。

 

今回は、

これからブログを始める方」「ブログを始めたばかりの方」に読んでほしいです。初めに結論を言うと"ブログは案外楽しい!"です。

 

言ってしまえば小学生と変わらないような初心者ですが、保護者になったつもりで温かい目で見守ってもらえるとありがたいです。あくまで感想ですからね(笑)

 

もともと文章を書くのが苦手なもので、、、。

っていう言い訳をしておきます(笑)

 

 

ブログを始めた理由

まずは自分に暇な時間が多かったからです。

 

(私は大学生でウーバーイーツの配達をロードバイクでしていたんですが、雨の日が多くなり自転車を雨にさらすのが嫌で雨の日は配達を控えてました。さらに夏の到来によって晴れの日はとても暑く家を出ることも億劫になり辞めました。またアルバイトはコロナ禍であまり出来ません。)

 

そしてYouTubeなどでブログの存在を知り、始めました。ほぼ暇つぶしみたいな軽い気持ちで始めちゃいました。

 

ブログを始める前

ほとんどの方と同じだと思いますが、まずはブログについて調べました。そこで多くのブログで「雑記ブログ」よりも「特化ブログ」の方が稼ぎやすいと書いてありました。それなら自分も特化ブログにしようと思っていました。

 

はてなブログ」を選んだ理由

まず自分は無料で出来るものにしたかったです。続くかも分からなかったので。次に収益化が出来るものにしたかったからです。目標があった方が面白そうですしね。他に考えたのは(WordPress、note)ですが僕の要望にあったものは「はてなブログ」でした。

 

最初の心境

最初は本当に文字を書くこと以外分からなくて、とりあえず自分なりに書いてみようと思いました。慣れるまでは雑記でもなんでもいいと思い書きはじめたのですが、文章を書くのが難しくて軽く挫折しました。

 

もちろんPV(ブログのページが表示された回数)は0でした。それから少しして「今週のお題」というものに投稿してみました。するとPVが3になっていました。0ではなくなったことでモチベーションが上がりました。それからSNSを使って集客をするのがいいと多くのブログで書かれていたので、Twitterを使うことにしました。

 

Twitterを利用してみて

まず、ブログ×SNSの戦略が個人ブロガーの主流になるそうです。その中でもTwitterは特に難易度が低く、多くの人が利用していて集客がしやすいSNSです。

 

自分と同じようにブログなどの集客や、知名度を上げるために利用している人もいます。PVなどの数字を持っている人は自分にとって参考になることが多いです。また、互いに励ましあったりすることもあり頑張れるというのもあります。

 

(自分は最初集客だけのつもりでしたが、色んな分野の人をフォローして普通に楽しませてもらってます。特にロードバイクの写真など、流れてくるのを見てるのが楽しいです。)

 

ですが、やはり知らない人同士でフォロワーを増やすのは簡単ではないなと実感しました。女性の方が早くフォロワーを増やしやすいのでは?とか勝手に思ったりしてます。

 

注意点

Twitterは簡単にDMなども送れるので、怪しいと感じるものも多く、慎重に安全に利用しないと自分が危なくなることもあります。ビジネスの誘いなども多いですので信用できる人か見極めるのは非常に難しいと思います。また、フォローするペースにも制限があるようなので注意が必要ですね。

 

現在の心境

今もまだまだ知らないことがあると思いますが、Twitterなどで知った情報を自分で調べて出来るようなっていくのが楽しいです。自分の力で進歩しているのがとても気持ちよく、出来ることが増えるとリライトするのが楽しいです。何度も推敲できるのがいいですね。

 

「特化ブログ」にしようと思って始めましたが未だに迷っています。軸をブラすのは危険ですが、まだやり直しは効くと思うのでこれからの進め方が大事ですね。

 

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。文章量が今までに比べると多い(笑)。脱線が少し長くなったのは申し訳ないです。

ブログを書くのは案外楽しい!とこの記事を書いて改めて出た感想です。どなたかの参考になったら嬉しい限りです。ありがとうございました‼︎