キツネブログ

Life is like riding a bicycle. In order to keep your balance, you must keep moving.

MENU

【中高生必見】超おすすめの付箋13選!単語帳やto doリストなど用途に合う商品を紹介

f:id:cappuccinooo:20211218224256p:image

勉強や仕事など様々なところで活躍できる付箋。今回は単語帳、参考書・問題集、to doリスト、おしゃれ・かわいいにおすすめな付箋をそれぞれ用途別に紹介しているのでぜひチェックしてください!

 

単語帳におすすめの付箋3選

単語帳を使い込むにあたって欠かせない付箋。シス単やターゲットなどの英語の単語帳は掲載されている単語数も多く、一行一行が細いのが特徴的です。そもそも単語帳は持ち運びしやすいサイズであるため小さいにもかかわらず、貼りたい付箋の量は多いモノ。そんな単語帳には幅が細い付箋が使いやすいです

 

オススメ1‐単語帳に最適!蛍光★半透明ふせん(極細)300枚

極細、さらに半透明なため文字の上に貼ると蛍光ペンのような役割をすることが出来ます。なんとシス単の文字の大きさにはピッタリです。筆者は高校生のときこの付箋をシス単に貼ってました。蛍光ペンを使うと単語帳が蛍光ペンだらけになってしまいますし、消しにくいですがこの付箋なら安心です。

 

簡単に取り外しが出来るうえ、紙製のものと違い勝手に剝がれる心配もありません。また、付箋を貼っているシートは薄く暗記用に文字を隠すのにちょうどいいサイズなので、単語帳に挟んでおくだけで、暗記にも利用できます。

 

ハサミでも切りやすい素材なので自分で好みのサイズにすることも可能です。赤シートのように割れる心配もありません。書店や100均にも売ってあり、筆者は学生のときこの付箋を使用していましたが付箋の中で一番良かったです。

 

特にシス単におすすめの付箋です!

 

cappuccinooo.hatenablog.com

 

オススメ2‐暗記ならこれ!ヤマト 暗記用付箋 チギル ブルー

5㎜方眼ミシン目入りで全面粘着で必要なサイズにちぎって貼って赤シートで隠すという暗記専用の付箋です。全面粘着なので付箋特有の端がペラペラするということがありません。そのため付箋というよりも暗記ペンの貼るバージョンと考えるといいでしょう。

 

単語帳で自分の覚えたい部分が黒字の場合も大丈夫!自分の覚えたい部分を選べるので、いわば単語帳を自分でカスタマイズすることが出来るのです。教科書などでも使いやすそうです。特にテキストを汚したくないという人におすすめで、ブルーだけでなくピンクもあるので重要度などによって使い分けてみてはいかがでしょうか?

 

オススメ3‐携帯性に優れた付箋カンミ堂 ココフセン×さかざきちはる

カンミ堂の「ココフセン」は一見普通の付箋に見えます。しかし一味違うのがケースなんです。何が一味違うのかというと、ケースごと単語帳やテキストに貼ることが出来るのです。単語帳に付箋シートごと挟んでいたら落としてしまったなんてことを防ぐことが出来ます。1ケース60枚の付箋が入っているのですがとてもスリムなので全く邪魔になりません。

 

非常に携帯性に優れた付箋となっています。また鉛筆や油性ボールペンで筆記することも出来ます。今回ペンギンが可愛かったので”ココフセン×さかざきちはる”のモノを貼らせていただいたのですが、よりシンプルなカンミ堂 ふせん クリップココフセン ライトブルーS CF-7007などもあるので、気になる方は両方見ていただけるといいかなと思います。

 

問題集・参考書におすすめの付箋3選

オススメ1‐脱三日坊主!学研ステイフル STUDY STATIONERY 参考書計画付箋

参考書の巻頭や巻末に貼っておくことで、計画などの予定を立てて使うのもいい、どこまで進んだかを記録するのにもいいです。自分の進捗がいつでも確認できるのでモチベーションを保つのにもいいです。この付箋を使っていると逆算して考える癖がつきやすいと思うので、より効率的に学習が進められるのではないでしょうか。勉強が続かないという方にお勧めです。Quizknock×Gakkenのコラボ文房具というのもアツいです

 

オススメ2‐ワンポイント書き足せる!エヒメ紙工 参考書のための付箋

参考書などにちょっとメモやまとめを書きたくなった時に活躍するのがこの付箋。参考書などを出来るだけ汚さずにきれいなまま使うことが出来ます。ページの間に挟んで貼るので剝がれにくくなっています。もちろん外したいときはきれいに剝がすことが出来るので、本紙を傷めることもありません。ノートなどでちょっと書くスペースが足りなくなった場合にも使えるのでノートや参考書をきれいに使いたい方におすすめです。

 

オススメ3‐矢印付箋ポストイット 付箋 ジョーブ

矢印デザインになっており、指し示したいポイントがすぐにわかります。また文字を書くことも出来るうえに半透明なので下の文字が透けて見えます。カラーが5色もあるのでそれぞれの色で使い分けることも可能です。

 

to doリストにおすすめの付箋3選

to doリストに使う付箋はすることを書ける大きさがあれば十分なので出来るだけシンプルな付箋がおすすめです。基本的にタスクが終われば捨てると思うので、無地のモノでいいでしょう。考えるべきはサイズだと思うのでまとめて紹介したいと思います。

 

オススメ1ポストイットパステルカラー75×25mm

 

オススメ2 ポストイットパステルカラー 7.5×5.0cm

 

 

オススメ3ポストイットパステルカラー 50×50mm

どれもシンプルでいいですね。決め方としてはまず長方形か正方形かを決める必要があります。

75×25㎜の付箋は書けるスペースが小さく感じるかもしれませんが、量が多い時など場所をとらなくて済むというのがいい点です。机などに貼っても自分の作業用スペースを十分に確保できます

 

75×50㎜50×50㎜は長方形か正方形化の若干の違いはあるもののほとんど同じで、書くスペースも十分で大きめに書いて見やすくすることが出来ます。壁やノートパソコンなど邪魔にならない場所に貼るといいでしょう。to doリスト以外にも使い方が豊富で、伝言や付箋ノートなどにも使いやすいです。

 

おしゃれ・かわいい付箋4選

付箋の中にもおしゃれなモノや可愛いモノがたくさんあります。その中でも少し変わった面白い付箋を使うことで注目を集めることが出来るかもしれません。また友達や気になる人との話のきっかけになるかもしれません。これから紹介する付箋を使ってあなただけのおしゃれなノートなどを作ってください!

 

オススメ1SPICE OF LIFE(スパイス) 付箋 LOOK-TAG

この付箋はノートなどの端に貼っておけば人が飛び出ているように見えてとても可愛いです。こちらはスケボーバージョンですが、他にもヨガ・クライミング・サーフィン・スイミング・テニス・バスケットボール・バレエなどもあり、すべて可愛いのでぜひ見て欲しいです。

 

オススメ2CUGBO

ただただ可愛い付箋です。勉強中や仕事中でもこの付箋を見れば癒されそうですね。こちらの付箋もほかに3タイプあるのでバリエーションが豊富です。

 

オススメ3Bethany Home ポストイットプラネットシリーズ

天体が好きな方、宇宙を感じたいあなたにぴったりの付箋になっています。ただ少し大きいのでそこは注意をお願いします。

 

オススメ4ジオ 付箋 豆腐一丁 もめん

豆腐。間違えて食べてしまわないように注意!

これがあれば先生にバレずに学校に豆腐を持ってこれちゃいますね

 

cappuccinooo.hatenablog.com

 

さいごに

シンプルな付箋からユニークな付箋まで紹介していきましたが、まだまだたくさんの付箋があるのであなたに合う付箋が見つかるといいですね。付箋は書店や文房具店にもあるので、時間がある方は実際に見に行ってみるのもいいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!